WordPressで初めてブログを書いてみた


  • エディタの変更
  • 基本的な記事の書き方
  • 参考にしたブログ

とりあえず記事を書く!という方に向けた解説です。

注意
以下、WordPressの基本設定は終わっている前提での話です。

旧エディタへの変更

プラグインを追加

ワードプレスの最新バージョン5.0では、ブロック・エディタが採用されています。

リリースされたばかりのため、情報が少なく、新バージョンでの記事の書き方を紹介するサイトも少ないです。

そこで、旧エディタに戻すプラグインを追加します。

方法はいたって簡単!「Disable Gutenberg」というプラグインを追加して有効化します。

そうすると、旧エディタに戻るため、ネットの情報を参考にしながら記事が書けるようになります。

ポイント
「Disable Gutenberg」をプラグイン・有効化

投稿画面の使い方

タイトルを入れる

とりあえず初めて記事を書くので、その通り「WordPressで初めてブログを書いてみた」とします。

見出しをつける

気になったところ、重要なポイントで区切って見出しをつけます。

本文を入れる

1文がなるべく短くなるように気を付けます。

語尾は「です・ます」調か「だ・である」調のいずれかに統一します。

上述したポイントを気に留めつつ、初めての記事なのでそこまで気負わず軽い気持ちで書きます。

参考にしたブログ

ぱるろぐ」さんの解説が非常に分かりやすく参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

機械系研究職を経験し、現在法務をやっています。 このブログでは、色々な分野に挑戦しハジケル様子をお届けします。