分割定期で定期代が5000円以上お得!?


  • お得な区間分割
  • 購入方法
  • 更新方法

区間分割で定期代がお得

こんにちは、こばとです。

私も実際に使っている区間分割定期について紹介します。

定期券をお得に購入する方法は、区間分割定期二区間定期の2つあります。

この記事では、簡単に誰でもできる区間分割定期について紹介します。

ハトオ
その他に株主優待とかでも安くなるよね
ハトコ
でも区間分割なら窓口で簡単にできるよ!!

というわけで、区間分割とは・・・1つの経路を2つに分ける方法です。

例えば、三鷹から新橋へ通勤する場合、定期券には「三鷹 ⇔ 新橋」と表示されます。

これを「三鷹 ⇔ 〇〇駅 ⇔ 新橋」とするのが区間分割です。

結果から先に申しますと、通常の「三鷹 ⇔ 新橋」の6ヵ月通勤定期は66700円に対して、後述する区間分割定期なら58940円!!

7760円もお得になります。

購入方法

どうやって区間を分割するのかは、自動プログラムにお任せ。

下記サイトで簡単に分割区間が分かります。

ここで簡単検索
乗車券分割プログラム

ステップ1

まず開いたページ上段の乗車券分割プログラムをクリック

ステップ2

デフォルトで次のようなページが開きます。

路線を選択したあとに送信ボタンを押します。

本例では、三鷹発なので、三鷹を発着する路線である

「中央本線(新宿-塩尻)」を選択して、送信します。

ステップ3

発駅を「三鷹」にして送信します。

ステップ4

あとは着駅「新橋」に近づくように、適当に駅名を選択していきます。

これで、7760円お得な分割方法が分かります。

ハトオ
券種を”定期乗車券(通勤6ヵ月)”にするのを忘れないでね

あとは、この分割方法にしたがって区間分割定期券を購入します。

購入方法

いまのところ、券売機で区間分割定期券は購入できません。

みどりの窓口で購入しましょう。

購入用紙には以下のように、「三鷹 ⇔ 代々木」&「代々木 ⇔ 新橋」

と書きましょう。

この用紙を持って、

係の人に「分割定期でお願いします!」と言えばOKです。

もちろん、クレジットカードで支払えますよ!

更新方法

券売機でいつもと同じように更新できます。

おわりに

今回は、手軽に節約できる手段の1つとして、区間分割定期を紹介しました。

乗車券分割プログラムを使えばすぐに出来るので、是非お試しください。

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

機械系研究職を経験し、現在法務をやっています。 このブログでは、色々な分野に挑戦しハジケル様子をお届けします。